homeに戻る
野草茶を作る
2023-05-18 野草茶

ヨモギ茶とイタドリ スカンポ

少し前 ゴールデンウィークの写真ですけど
山の上の畑とシュークリーム

私はシュークリームが大好物!
まずはシュークリーム食べてから畑作業!
基本福岡県糸島市在住の私は 家から車で 10 分ほど行ったところで畑を借りて 自然農 という名の ほったらかし農をしております。

畑でパチリ
といってもこの日は 野草を摘もうと思ってやってきました。

よもぎ
よもぎは特に女性によいらしい。浄血 冷え性に効く デトックスにも。

それから スカンポ!別名イタドリ。
リュウマチに効くとか 痛みが取れるとかという効能があって 母の全身痛い病気 線維筋痛症 に効くかな~と 2 年前に試しに インターネットで購入した苗を畑のへりに植えてみたのです。
去年はさっぱりどこかへ消えてしまってたけれど 今年は復活!
ちょっと酸っぱい味のするお茶になります。
スカンポ

春先の 葉が開いていないくらいのときの茎は ジャムにできるらしい。新芽の天ぷらも美味らしい。
まずは お茶で試してみます。

びわの木もまだまだ小さいのですが なんと実がなってました!
びわ

桑の木も植えて 桑の実 マルベリーもできてきています。兵庫に戻ってきているうちにどちらも熟れて 獣たちに食べられちゃってるかもしれませんが。

桑の木

畑の手入れはそれほどマメでなくて でも マイペースです。
ひまわりの種をまいたので ひまわりがぽつぽつと咲くかもしれません。
楽しみ!

自然の恵みは力強いです。
家庭菜園程度でも畑作業は力仕事も多く大変。
本気の農業はなかなか大変だと身にしみましたが ほんとにマイペースに土を触って太陽を浴びる 無農薬の野菜ができたら食べる。たまに野草も。
マイペースマイペース。


CS60いとつむぎサロンホームページCS60 いとつむぎサロンホームページ


CS60 いとつむぎ完全予約制 070-8434-7275
■10 日~20 日 JR 曽根駅
■1~9 21 日~31 日 博多駅前

この記事を共有しませんか?